2010年7月1日木曜日

研修医の先生頑張ってます!

本日午後八時。医局のパソコンがすべて使われていました。
研修医の先生+上級医で医局がひしめき合っていました。みんながんばってる!!

午後回診後、みんな戻ってきてカルテの整理などをしていたようです。
明日学生さんが来るので、気合が入っていたのかな?!


わたしが内科研修中はまだ紙カルテだったので、
居残りは病棟でしていることも多かったです。
そうすると、看護婦さんから頑張っていると思ってもらえて、
たまにおやつのお相伴にあずかったりしましたよ。

夜中に病棟をうろうろして寝ている患者さんにいきなり診察をしてはいけませんが、
看護師さんたちと、いろんなことをお話したりすると、
重要な患者情報を教えてもらったり、
煮詰まった患者さんとの関係を打開するヒントをもらったり、
結果として、スタッフ間のコミュニケーションがよくなることもありました。

よし、コミュニケーションは大事だよね、とばかりに突然残っていたT先生に話しかけ、
結局ずいぶんたくさんの時間をお喋りに使わせてしまってちょっと申し訳なかったです。
でも、こんなにいろいろお話できたのははじめてだったし、たのしかったです。
研修から遠ざかっているわたしとはとても新鮮な気持ちになりましたよ!
今日はお疲れさまでした。

そうそう、女医の会を復活させましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿