2011年4月6日水曜日

初期研修スタート〜入院体験〜


今年度初期研修医の指導を担当する塩沢です。

新一年目の先生方に(当院では恒例の)患者さんの大変さを学んでもらうための入院体験を行いました。今回のターゲットはS Drと内田Drです。

二人とも自転車に乗っていたら車にはねられたそうです。おっちょこちょいですねー。

白井Drの総回診で状態を観察したところ、二人ともギブスを巻いて、ベッドで寝てました。

僕も昔やりましたが、夜が長かった事が一番の印象でした。二人の感想はどうだったでしょうか?

患者さんの辛さを肌で感じてもらって、今後患者さんの辛さが分かる医者になってほしいですね。

翌日には骨折も完治して、元気いっぱい退院していたようで、一安心です。

2 件のコメント:

  1. 今日は。新村兄@神奈川汐田総合病院 です。今年も1年目の先生が他職種の職場を回る時期が来たのですね。この他職種体験は共立病院ならではのオリエンテーションと自負しています。特に患者体験は、まだ「医師」よりは「患者」の立場に近いうちに患者さんの身になって入院体験ができる貴重な研修です。今後医師として患者さんと接するときにもきっと役に立つことでしょう。僕も4月から神経内科専門医取得のために研修を始めています。気分は1年目研修医です(笑)。研修医の先生方、一緒に頑張りましょうね!
    追伸:病院のホームページ見ました。なにかHPがかっこよくなっただけで、違う病院のようですね!トップページに戻りにくいのがちょっと気になりましたが…

    返信削除
  2. 新村先生コメントありがとうございました。近々一年目の先生たちも投稿できるよう登録していきますので、更新を待っていて下さい。

    返信削除