2011年4月15日金曜日

震災支援(第8陣?)


後期研修医の塩沢です。 4/10から4/14まで、震災支援で宮城の坂総合病院に行ってきました。

震災から一ヶ月、ようやく復興しかけたところでの4/7の6強の地震で、一度回復したライフラインが一部遮断されていました。(支援者用の宿泊場所も電気、水道止まってました)

僕がやれたことは、坂病院の先生方の少しだけのお手伝いと、避難所の患者さんへの往診がメインでした。規則的な生活が出来るはずもなく、慢性疾患の悪化した方々が沢山いました。また、長い避難所生活に伴い、メンタルケアがこれからの課題になりそうです。

日中に少し時間があったので、海岸沿いまで様子を見に行ってきましたが、まだ瓦礫の山が続いているような状態でした。(上写真)

そんな中でも坂の先生たちは元気に頑張っていて、その姿を見ることが出来て、むしろこっちが勇気付けられる思いでした。

関連記事 がんばれ研修医!! 第2陣
関連記事 がんばれ研修医!! 支援第3陣
関連記事 がんばれ研修医!! 被災地支援に

1 件のコメント:

  1. 事務の神田です。
    塩沢先生、お疲れ様でした!!
    先生が支援に行っていると聞き、同期としてすごく頼もしく思いました。
    元気に帰ってきてくれて、なによりです。

    返信削除