2014年11月12日水曜日

青年医師合宿④ 小雨の西沢渓谷

ささかまです。


ながらくお付き合いいただきありがとうございます。


青年医師合宿レポート 完結編です。




2日目の朝は、なんと6 時起き。


紅葉シーズンに大混雑が予想される西沢渓谷のトレッキングのためです。


しかし天気予報では降水確率90%。


朝から雨なら、渓谷ではなくワイナリー巡りか・・というところでしたが、空はどんより湿っぽいものの雨は降っていません。


「起きてくださーい。今日は予定通り西沢渓谷でーす。」


6 時半の朝ごはんには、ちゃんとみんな集まって、きもちわるいくらい健全。


みんなやればできるのね。


民宿の方におにぎりを1人2個ずつ包んでいただき、さぁ出発です。


歩きはじめから、ぱらぱらと雨が降ったりやんだり。



エメラルドグリーンの渓流やいくつもの瀧に目を潤されつつも、険しい上り坂や、あしもとの悪い岩場に次第に無口になる運動不足の青年たち。


一方、昨夜ヘッドライトを光らせその山男ぶりを見せつけた会長・白井先生、1年目ルーキー鎌田先生は、しんがりを務めて余裕の表情でした。



尿意をがまんして失神寸前だったというS藤先生、パズドラをしたくてたまらないけどそんな余裕もなくよろめき進むU田先生、ちょっと重い体が膝に沁みるK﨑先生、トロッコのレール跡に萌えるK田先生、みなそれぞれの事情をかかえつつ、約2時間ほどで休憩地点に無事到着です!


ほっとひといきいれつつ、民宿でいただいた大きな手作りおにぎりを頬ばりました。



次第に雨がつよくなってしまいましたが、どしゃぶりには至らず、帰り道はおしゃべりしつつ、色とりどりのもみじを拾いつつ、3時間半程度で戻ってくることができました。


西沢渓谷入口の蒟蒻館、道の駅でおみやげを買い、コースの最後は 『ほうとう蔵 歩成』


雨にうたれて冷えた体を美味しいほうとうで温め、予定通りに2日間の日程を終えることができたのでした。


山梨のいいところを味わい、よく学びよく食べ、日頃の運動不足を解消し、健全なる青年医師ここに極まれり!


次回、本格的な登山プランにむけて、体力試験は全員合格です!!




関連記事 がんばれ研修医!!:青年医師合宿① 昭和伝承館・杉浦醫院
関連記事 がんばれ研修医!!:青年医師合宿② 夢遊苑と学習会
関連記事 がんばれ研修医!!:青年医師合宿③ 夕食と交流会

0 件のコメント:

コメントを投稿