2014年11月11日火曜日

青年医師合宿③ 夕食と交流会

「田舎のお料理ですけど…」
と、チャーミングな照れ笑いで民宿のおばあさまが用意してくださった夕食は、テーブルに乗りきらないほどの山の幸。

山菜の天ぷらや胡麻和え、ヤマメの塩焼き、ほうとうなど、たらふく頂き皆大満足でした。

夕食のあとは、飲めや歌えやのどんちゃんさわぎ・・


ではなく、

齊藤先生の講義第2部!


いまだかつてこれほど中身の濃い学習会があったでしょうか。
いやありません、これぞ健全なる青年医師!


というわけで、第2部は風邪の診断や鑑別疾患についてのお話で、初期研修の先生にはこれからの診療にむけて大いに役立つ内容であり、3年目以上の医師も普段の診療をふりかえる良い機会となりました。


齋藤先生、おつかれさまでした!!


そのあとは、交流会。


今年の合宿は、山梨のメンバーのみならず、立川から2か月間の消化器内科研修にきている谷口先生、おなじく立川から以前研修にきていた奥野先生、そして少林寺拳法秘技スイカ割チョップでおなじみの川﨑先生が神奈川から参加してくださるなど、より賑やかになりました。

飲みつつつまみつつ、四方山話に夜も更けるのでした。


 
2日目へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿