2015年5月20日水曜日

「病棟での小指示」レクチャー

こんにちは。

研修医の藤田です。

5月13日、1年目の研修医に「病棟での小指示」のレクチャーを行いました。

病棟での小指示とは、夜間など主治医が不在の時に看護師さんに対してどういう指示出しをするか、ということです。




たとえば、看護師さんに

 患者さんが眠れない、といっています。どうしましょうか?といわれたら・・・
 患者さんが転倒しました。どうしましょうか?といわれたら・・・
 患者さんが肩を痛がっています。どうしましょうか?といわれたら・・・



今の自分だったらこう対応することが多い、ということをいくつか教えました。



そのほか、夜間に病棟にある薬にはどんなものがあるか、などについても教えました。

1年目で当直が始まって間もないころのことを思い出しながら、講義しました。

あのころは何もできなかったなあ、2年目になって多少は対応できることも増えたなあ、と実感しました。

関連記事 がんばれ研修医!!:友の会旅行に行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿