2015年5月2日土曜日

Dr Kamata。 ニューヨークにいく!

はじめまして!! 4月から甲府共立病院の研修担当事務に配属になった川俣です。

一ヶ月たち、医師の顔と名前がようやくわかるようになってきました。
今後、ブログでもちょいちょいお目にかかるかもしれませんがよろしくお願いします。

今回のブログ。2年目研修医、鎌田医師がNY(ニューヨーク)にいって核兵器廃絶をアピールする行動に参加中。鎌田先生から送られてきた現地報告をお伝えします。





4/25 
夕方にジョンFケネディ空港に到着。セキュリティチェックが厳しく、山梨からの参加者全員の手続きが終わるのに3時間もかかりました。

4/26
午前中はセントラルパークで核兵器廃絶を求める署名活動を行いました。道行く人々に片っ端から声をかけまくりましたが、全く無関心な人や快く署名を承諾してくださる人など様々でした。

午後はユニオンスクエアから反核横断幕や山梨勤医協、反核医師・医学者の会の旗を掲げて、マンハッタンをパレードしました。およそ7500人がパレードに参加しました。
ハマーショルド広場に山積みされた署名は633万6205筆分となりました。

川俣)この様子はNHKのニュースでも報道されてましたね。どんな風に署名をお願いしたのか気になりますね。英語?もちろんそうでしょうね。帰ってきたら聞いてみたいところです。

NHKニュース「NPT再検討会議前に被爆者がNYでデモ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150427/k10010062401000.html



4/27 国連でNPT再検討の本会議が始まりました。各団体の代表者1名しか入れないので、午前中は昨日と同様に署名活動を行いました。午後には国連本部ビルに行き、広島原爆展を見たりしました。今現在は日本原水爆禁止協議会の会議に参加してます。


川俣)毎日新聞でも報道されてますね。世界的にも注目されている様子がわかります。
「NPT:渡米した高齢被爆者の証言 各国メディアも報道」
http://mainichi.jp/select/news/20150502k0000m040053000c.html


GWあけには鎌田医師からの報告があるはず!お楽しみに。



《NPTって???と思う方に少し紹介。》


現在、国連本部にて核拡散防止条約再検討会議、通称NPT再検討会議が行われています。
世界190カ国の代表があつまり、世界で核兵器をなくすにはどうしたらいいかとあれやこれやと議論しています。

広島、長崎の被爆者市長も参加し、核兵器の恐ろしさ、廃絶への思いをスピーチしてます。その会議にあわせて日本からも数千人の人がアピール行動にきています。
山梨民医連からも鎌田医師はじめ3名を代表派遣してアピール行動に参加してます。

関連記事 がんばれ研修医!!:原水禁2014広島大会

0 件のコメント:

コメントを投稿