2015年5月27日水曜日

ひなたぼっこ 学習タイム編

こんにちは。

研修医の藤田です。
去る5月19日、ふたたびひなたぼっこに行ってきました。

火曜日は学習タイム。
14時から17時の3時間、子どもたちはめいめいの課題に取り組みます。

今日来ていた子どもは3人。
算数や数学、英語に社会科。いろいろな科目の本が机の上に広がります。
苦手なところ、自信のないところはスタッフが一緒に考えてくれます。

ひなたぼっこ代表の西岡さんはもともと学校の先生。時にはわかりやすくヒントを出しつつ、来ていた子どもと一緒に算数の問題を考えていました。

途中で疲れて集中力が切れてしまいそうな子どももいました。「あと5分だよ頑張って」、とか、「疲れてしまったの、他のことをしようか?」などと声をかけると、また集中力がわいてきて、最後まで自分の課題に取り組むことができていました。負けず嫌いの子どもだったのかもしれないです。

子どもの性格を把握してそれに応じた声掛けを行っていくことで望ましい行動に結びつけていくことができるのが興味深かったです。

それぞれの子どもが自分の好きなこと・得意なことを見つけて、自分の生きる道を見つけていってほしい、と思いました。



ひなたぼっこホームページ
http://hinatabokko78.jimdo.com/

関連記事 がんばれ研修医!!:北杜市で、ひなたぼっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿