2017年5月1日月曜日

腹腔鏡体験

こんにちは。
研修医2年目の高橋です。

先日、外科の杉田先生の記事が山梨日日新聞に載っていましたね!

さて、甲府共立病院の医局には、腹腔鏡トレーニングコーナーがあります。

最近、産婦人科の鶴田先生がここをお掃除&改良してくださり、使いやすくなりました。


私も、初めての腹腔鏡にチャレンジ。
折り鶴を折ってみました。


といっても、途中でびりびりに破けて挫折しました。

youtubeには、ものすごくきれいに折っている動画がありました、、、



産婦人科の深澤先生に、縫合の指導を受けています。

医局はひとつなので、色々な科の先生が通ります。

外科の林先生、板垣先生も、通りがかりにアドバイスをしてくださいました。

 



3年目の古田先生もチャレンジ。
鶴を折って、なんと完成したそうです!



腹腔鏡を体験してみての感想は、、、

けっこう面白い!
練習してると、少しずつできるようになるのが楽しい!
あと、色々な先生が声をかけてくださって楽しい!

です。


産婦人科研修のことも、またアップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿