2017年12月4日月曜日

ひなたぼっこに参加してきました!

こんにちは。
1年目研修医の塩江です。
小児科も2ヶ月目となりました。

小児科は外部研修も多く、先日は北杜市にある「ひなたぼっこ」に参加してきました。
ひなたぼっこは毎週水曜日に廃校となった小学校で行われています。
不登校の子が自分らしく過ごせる居場所になっています。


小学校の一室を使っていますが、本やおもちゃなどもたくさんあり、とても居心地が良い空間でした。

今回は7歳くらいから20歳くらいまでの子たちがいました。
私は小学生の子たちと一日遊んだのですが、午前中は卓球、ボール遊び、ボードゲーム、午後は鬼ごっこ、塗り絵をしました。
ボードゲームは強くて完敗しました。
体育館も使えるので、子供たちは広々遊べて楽しそうでしたが、私は久しぶりに走ったので、へとへとになりました。

↑疲れて休んでいます(笑)

こどもたちにこういったのびのびできる自由な居場所があるのは良いなーと改めて思いました。本当に居心地が良くて、時間が経つのがあっという間でした。

ボランティアのスタッフさんたちも家族のように優しく子供たちの成長を見守っているのが印象的でした。


1日お世話になりました。ありがとうございました!

関連記事 がんばれ研修医!!:ひなたぼっこ ~不登校の子どもたちの居場所~
関連記事 がんばれ研修医!!:ひなたぼっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿