2017年12月22日金曜日

産婦人科研修まとめ

はじめまして!研修医1年目の後藤奈々です!
はじめて投稿します!

ただいま産婦人科で研修中です(๑・̑◡・̑๑)

産婦人科研修のおおまかな1日の流れですが…

午前中は産婦人科外来で初診の方の問診を取ったり、診察したり、エコーをしたりします!
午後はカンファしたり、オペがあるときは助手をさせていただいています!

もちろんお産はいつ呼ばれるかわかりません!看護師さんから連絡があると、深澤先生は3階から9階まで階段ダッシュするので、ついていくのが大変です笑



さて、当院では研修医がルート確保する機会が少ないので、産婦人科研修中に出産前や術前の患者さんの点滴を入れる特訓しました。

下手くそすぎてとても患者さんにはいきなりはさせないので、まずは先生方や事務さんの血管をお借りして練習しました


憧れのふたりの先生に手取り足取り教えていただています



駆血帯の巻き方から教わっています


まだ患者さんから「痛い!」といわれることもありますが、成功率は上がってきたのでよかったです


産婦人科研修は2か月間なのであっという間におわってしまいました。。。
研修の最後に松上Dr夫妻と事務の有泉さん夫妻のホームパーティーにも呼んでいただいちゃいました(*ノωノ)





松上Drの旦那様特性☆ココナッツライスのキーマカレーとサラダとチーズケーキは絶品でした

来月は外科研修です!がんばります(^.^)/~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿