2018年8月23日木曜日

原水禁2018年世界大会@広島

みなさん、初めまして。研修医1年目の菊地です。
今回初めての投稿になります。よろしくお願いします。

投稿が遅れてしまいましたが、8月4日~6日の3日間、広島で開催された原水爆禁止2018年世界大会に参加させていただいてきました。

1日目は開会総会に参加。
全国からたくさんの団体、そして日本だけでなく海外からもたくさんの人が参加されていて、それぞれの平和への思いを訴えたり、ひとつの同じ目標に向けて一致団結する場でした。


2日目の午前中は原爆ドーム・広島平和記念資料館に行き、世界で初めて落とされた原爆についてじっくり勉強してきました。
2日目の午後は、「核兵器禁止・廃絶へ 政府とNGOの対話」という分科会に参加。
オーストリア・アイルランド・アメリカ・日本のそれぞれ原水爆禁止を訴える方々のお話を聞いてきました。特に昨年国連で採択された核兵器禁止条約について色々と勉強になりました。

真ん中で立って質問しているのは、同期の矢嶋先生です!!日本はなぜ核兵器禁止条約に参加していないのかについて、休憩時間に2人で勉強して質問させてもらいました。

3日目は8月6日広島の日。
平和記念式典を遠くから見て、黙祷し、医局のみなさんが作ってくださった千羽鶴を供えてきました。
この時まさかのテレビ局の取材を受けました(笑)



この3日間、平和について改めてじっくり考えさせていただく貴重な機会となりました。

関連記事 がんばれ研修医!!:平和部 はじめました!
関連記事 がんばれ研修医!!:NPT・ニューヨーク行動
関連記事 がんばれ研修医!!:Dr Kamata。 ニューヨークにいく!

0 件のコメント:

コメントを投稿