2019年1月11日金曜日

外部研修その1 県中皮膚科

2年目研修医ごとうです。
あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いいたします!(^^)!

8月、10月、11月と甲府共立病院以外の病院で外部研修を行ってきました!
だいぶ遅くなりましたが、研修報告していきます(^^♪

8月は県立中央病院の皮膚科で研修してきました
どの科に進んでも、皮膚トラブルはつきもので研修医のうちにしっかり勉強しておこうと思い選択しました

午前中は外来と手術があります
研修医は主に初診の問診を取ります。主訴、症状、身体所見から鑑別診断をあげ、初診担当の先生の診察の様子を見学します。
あとは、処置を手伝ったり、手術の助手をしたりします

午後は病棟の回診をします
皮膚科の患者以外にも診察依頼のあった他科の患者の診察もします

毎日あっという間に1日がおわりました
commonな疾患から稀な疾患までたくさんの症例を勉強させていただきました
初めての外部研修で不安でしたが、皮膚科の先生や看護師さんがとても優しくて楽しく勉強できました!1か月間お世話になりました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿