2010年10月18日月曜日

山藤先生ありがとうございました! パート2

     (カンファレンスルームで山藤先生を前にプレゼンしている私です)

1年目の近野です。最近忙しい日常に追われ私もブログへの投稿が少ないですね・・・。ということで心改め今日は私が山藤先生との二日目の様子をリポートします!


白井先生がパート1を書いた通り、先日10/13-10/14にかけて亀田の総合診の山藤先生が当院にお越しくださいました。その2日目の10/14ですが、私たち1年目の症例に関して教育回診を行っていただきました。
まずはカンファレンスルームで症例のプレゼンテーションを行い、その後実際に患者さんの回診を行っていただいたのですが、先生の豊富な知識に裏打ちされた回診は本当に勉強になったし楽しかったです!そしてその後は低Naと血ガス、補液についてのレクチャー!

共立の先生だけでなく時にはこのように外部の先生の指導を受けられると本当に新鮮でもっと頑張らなきゃってモチベーションが再上昇しますねー。最近忙しい研修で疲れ気味な心と体に喝!が入った気がします。山藤先生にまた来てもらいたいなぁと強く感じた研修医たちなのでした
山藤先生またのお越しを首をながーくしてお待ちしております! 

ありがとうございました!
関連記事 がんばれ研修医!!:山藤先生ありがとうございました!パート1

4 件のコメント:

  1. みなさん楽しそうで何よりでした。ホームでのびのびふるまう某S先生(研修医)と話す山藤先生の低姿勢な姿を見て、「あれ???学生さんじゃないよね?!」と思わず研修担当の事務さんに確認したのは内緒です。

    今度は山藤先生の同期というみかわんさんもきてくださらないでしょうかね?!お待ちしてま~す。

    返信削除
  2. みかわんさん、いつもみてますよー。私、いつでもいきますって言っていますけど声がかからないので。私ができる領域は、すべてのがんの診断と治療、感染症、補液、電解質、緩和ケア、あとはACLS2010ガイドラインでしょうか。領域もへったくれもないですね。
    みんなでさんどうを山梨にひっぱりましょー!!!
    継続的に来てくださいと、オファーした方がいいのでは?

    返信削除
  3. いやいや、みかわんさん、山梨に来る時があればいつでも寄ってください。

    てか、最近抗生剤の使い方やACLSについてうるさく言う人がいなくなったせいか、全体的にそこらへんが甘くなっているような・・・。

    自分でも勉強しなきゃならんのだけど、講義してくれるとありがたいなぁ・・・と。

    もしも平日に山梨に来ることがあるならばぜひ声をかけてくださいね。飲み会も用意して待ってます。
    あ・・・酒はいらないかなぁ(笑)

    返信削除
  4. みかわんさん、(た)さん、じゃあ、わたしが甘いものでも用意しで待ってましょう。

    この土日に産婦人科領域で外部の先生のお話を聞いてきました。医者として仕事をする以上いろんなところで武者修行をすることは医師として幅が広がり、育つんだなつくづく実感しました。もちろん、ぶれずにじっくり同じ所で根をおろして地道な取り組みをすることも、大切ですけれど。

    根をおろす派の先生が多い当院にぜひぜひ新しい風を吹き込んでください。

    返信削除