2010年10月16日土曜日

将来のドクター??


10 月16日 小学校高学年・中学生対象で、「心臓病治療体験キッズセミナー」を開催しました。みんなで実際にカテ室の見学や手袋をつけガウンを着てステントを膨らませたり、シュミレターを使ったカテーテル治療を見学しました。
僕も、体の外で膨らませたステンをみたのは初めてでとても楽しかったです。

将来、この中からドクターになってくれる人がいたらいいなぁ


2 件のコメント:

  1. 循環器の先生方お疲れ様でした。確かに参加者たちの五年後、十年後って気になりますよね。それはそうと、循環器に限らず、消化器とか他科でもこういったキッズセミナーができると面白そうですね。

    返信削除
  2. 畑違いですが、産婦人科もやりたいところです!
    しかし、都内だと保護者の反対が多くて性教育がらみの大規模講演はできなくなっているのだとか。
    時代は「寝た子を起こすな」なんだそうです…。

    カテセミナーもお家に帰った子供たちがたとえば「お父さん!タバコはダメだよ」って言ってくれたりだとか、産婦人科セミナーで生命の営みや命の成り立ちに興味と畏敬の念を持ってくれたら、予防医学に一役買えることになるんですけれどね~。

    返信削除