2010年10月14日木曜日

山藤先生ありがとうございました! パート1


(真ん中ネクタイ白衣姿が山藤先生、左端のワイシャツ姿が伊藤先生、そして僕ら研修医たちです)


どうも久しぶりの投稿の1年目白井です!研修医ブログのはずなのに研修医の書き込みが少なくてすいません・・・。これからは頑張りたいと思います!

去る10/13、亀田総合病院総合診療部の山藤先生が当院に来訪されました。1日目となったこの日は日中は主に病院の見学をしていただき、夜は月2回外部からお越しいただいている伊藤先生(アメリカ家庭医療専門医)のレクチャーに一緒に参加していただきました。そしてその後先生と飲み会へ・・・。



亀田の総合診の様子をいろいろ教えていただきましたが、やはりさすが亀田!というべき、それはたいそう手厚い診療・教育システムで、当院の始まったばかりの総合診から見ると感嘆すること参考となることばかりでした。夜遅くまでお付き合いいただき本当に楽しかったです、ありがとうございました!
2日目の10/14は僕ら研修医の症例に対して、山藤先生による教育カンファ、教育回診、レクチャーを行っていただきました。これのレポートはまた後日別の研修医がリポートすることにしますので乞うご期待!

関連記事 がんばれ研修医!!:山藤先生ありがとうございました!パート2

0 件のコメント:

コメントを投稿