2011年1月7日金曜日

内科研修を終えて&小児研修に向けて


研修医1年目の小泉です。
上の写真は、1/4から小児研修開始するので、撮ったものです。
写真の右の先生は、7年目の医師で家庭医を目指し、甲府小児科で3ヶ月間研修をします。
私は小児科の研修は2ヶ月となりますが、子どもと触れ合いながら、小児で頻度の高い疾患を中心に学んでいきたいです。
5月から8ヶ月間続いた内科研修を終えました。
内科研修は8ヶ月間だったため、複数の患者さんを受け持つこと事が出来、入院から退院まで、マネージメントすることができました。
それぞれの患者さんにとって最善の治療を考えながら、治療、退院調整をしていくことの大変さを感じると同時に、患者や家族の方からの感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じることもできました。
お世話になりました総合診療部の先生方ありがとうございました。
小児科の先生方宜しく御願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿