2011年1月17日月曜日

同期が集合中!

内科(家庭医)の遠藤先生が甲府に戻ってきました。

同期7人で初期研修を受けたうち、4人が残り後期研修を、
3人が当院にはない科を選択し院外へと散って行きました。

残った4人が甲府にみんな集まるのは久しぶり。
特に遠藤先生はわたしの隣の机に来てくれたので、
机に戻れば思い出話と情報交換に余念がありません。
(めったに机にいないんですけどね…)

5年ぶり?くらいに毎日顔を合わせていますが、

「立って靴下はけないんだよね、わたし」とyahooニュースをみてぼやいていたら
「それって、ロコモの診断基準満たしてんじゃない」(まさにそのロコモの記事を見ていたのです!)

と話が広がり、家庭医として知識を深めている同期の姿に、
さすが!と心の中で拍手です。

家庭医などは外科系の医者と違い、目に見えて何かができるようになったということが
わかりづらく、モチベーションの維持が難しいとも聞きます。
しかし、いつも質の高い勉強会をしていて、ごくたまに参加させていただきますと、
プライマリ産婦人科医を自称標榜している私には、この人たちはすごいなぁと、まぶしく見えてますヨ。

同期っていいなぁ!
こんど7人でひさびさに同期会しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿