2011年1月11日火曜日

薬局の実習


研修医の小泉です☆
今日薬局実習で、よく使う薬の味見をしました

私は小さい頃から、粉薬が苦手で今日もかなり苦労しました(汗)
苦いものから甘いものまで様々ですが、味を見ながら薬の種類の復習もすることができました


小児は薬の分量もも大人と違うので、体重あたりで計算し慎重に処方する必要があります
今週から外来で初診の患者さんを診るので、今日の実習を生かしていきたいです

関連記事 がんばれ研修医!! 小児科研修

1 件のコメント:

  1. おいしそうに飲んでいる遠藤先生と対照的ですね(笑)

    普段飲んでいる薬の味とか量とか、色などを知っているのは
    大切ですよね。

    ちなみにある婦人科の薬は吐き気がします。別の薬は動悸が(笑)
    何もいわずに処方すると結構な人が不安がって飲んでいただけないので、しつこく、説明します。力が入りすぎて、かえって不安がられることも…。

    返信削除