2011年1月22日土曜日

耳原総合病院見学記

1/19-1/21まで大阪・堺にある耳原総合病院の総合診療部を見学してきました。

10年以上前から総合診療病棟(あちら内部では総合病棟と呼んでいるようです)を立ち上げ運用して研修医教育を頑張ってらっしゃる病院で、やはり教育システム全般において手厚いシステムのもとに研修医を育てているさまが大変参考になりました。そりゃ学生さん達に選ばれる病院だろうなぁという印象でした。

見学で見聞きしたことを参考に当院も研修医教育をさらに良くしていく所存です。

来年度は耳原総合診の先生に逆に数日の予定で当院へ来ていただき、実際に研修医教育をしていただくようお願いしておきました。今年度亀田総合診の先生に来ていただいて教育をしていただいた研修医たちを見ると、やはり外部の先生の指導ってすごいエキサイティングで刺激になり楽しいのだろうと思います。

来年度の研修医は亀田・耳原の両先生方にアツい指導を受けられる機会があれば楽しいだろうなぁ。忙しい先生たちだけど来ていただけるかなぁ。まずは迷惑覚悟でお願いしてみるっつこんですかね。

松田先生、斉藤先生、日下先生、大矢先生、松田先生、研修医の先生方、その他耳原の職員皆様、大変ありがとうございました!!

関連記事 がんばれ研修医!!:耳原総合病院大矢先生来訪

0 件のコメント:

コメントを投稿