2015年4月11日土曜日

新入医師がやってきた

みなさんこんにちは
4月から研修担当事務から医学生担当事務に異動した平澤です。

今年も医学生実習や研修医の様子、医局のことなどを
発信していきたいと思っています。

4月1日から新しく入職した1年目研修医の
ここまでの奮闘ぶりをお伝えします。

①4月3日キックオフミーティング

  1年目研修医への研修ガイダンスを、昨年から「キックオフミーティング」という名 前をつけて実施しています。前半は初期研修委員長の志村医師から、PGやローテート、 カンファレンスなどの説明、研修担当事務からは初期研修を修了するために2年間で到 達しなければならない事項や提出しなければならないもの等の説明をしました。





  後半は、ワークショップを2年目や上級医の先生方と一緒に行いました。

②4月4日山梨県合同オリエンテーション

  今年から、山梨県内の1年目初期研修医を全て集めて、合同のオリエンテーションを 実施することになりました。お偉い方がたのお話以外に、医療面接や臨床推論なども交 えて4時間のオリエンテーションとなりました。
 志村医師も臨床推論の講師として参加いただきました。
※笹本医師の医療面接OSCE
※集合写真

③4月7日〜8日 全日本民医連新入医師オリエンテーション

  山梨民医連が所属している、北関東甲信越地協の新入医師オリエンテーションも4月 7日の午前中に行われました。ここでは、自己紹介と夜の交流会で発表する北関東甲信 越地協の出し物について協議をしました。
※甲府共立病院の紹介
            ※交流会での発表
※全国の同期たちとのSGD

  交流会では山梨にちなんだクイズとして「おまえちょびちょびしているな」という
 山梨の方言の意味はなんでしょうという問題をだしました。
  また、記念講演や先輩医師からの初期研修医へむけた発表を拝聴し、全国の多くの仲間と学び、交流を深めてきました。

関連記事 がんばれ研修医!!:導入期研修はじめました
関連記事 がんばれ研修医!!:新年度が始まりました



0 件のコメント:

コメントを投稿