2016年3月5日土曜日

今日は小児科ロールプレイです。

医局で医学生担当をしている長幡です。
小児科外来デビュー寸前の塚原医師のロールプレイに同行しました。

設定は1歳の男児が発熱(38.5℃)で外来受診しました。
咳、鼻水軽度、比較的機嫌もよく水分摂取も良好です。
足りないところの問診をし、診察をすすめます。

診察の結果、診断は「上気道感染」となりました。




「薬はどうやって飲ませればいいのか」「入浴はしていいの?」
「保育園にはいかせていいのでしょうか」「発熱により痙攣が起きたらどうすればいいでしょうか」
などたくさんの母親からの質問にも丁寧に的確に対応していました。
母親役の看護師さんのアドリブもあり、本番さながらのいい雰囲気!

「いつもと様子が違うところはありますか」「気になっていることはないですか」
と母親に対応できる力があること、母親を見てコミュニケーションできている点など、
周囲からは高評価でした。






日々頼もしく成長している研修医に励まされますね。
塚原医師は来週小児科外来デビューです。

 関連記事 がんばれ研修医!!:小児科の洗礼〜ロールプレイ編〜

0 件のコメント:

コメントを投稿