セカンドミーティングに1年目(もうすぐ2年目)の研修医たちといってきました!
「セカンドミーティング」とは、全日本民医連に加盟する病院の1年目(もうすぐ2年目)研修医が全員集合して、交流したり、研修に役立つことを学んだりします。
今回のメインはなといっても「新専門医制度」「後期研修」です。延期するのかしないのか、わかりませんが、1年目(もうすぐ2年目)がその最初の年になります(予定)。
「専門どうしようかなー」という思いに答えて、寺澤秀一医師(福井大学医学部地域医療推進講座教授)から、すてきなお話を聞きました。そして各診療科の後期研修の説明会が開催されました。
山梨から東京に出てきたんで、有名な豚丼を食しました。並んでます。スマホで調べ物をする笹本医師。
炭火焼き。うまかったです。
全国の研修医が集まるとすごい人数になりますね。
寺澤先生の話はおもしろく、あっという間でした。〔4つのしないキャンペーン〕
①他の医師と競争しない(医師は他の医師とレースをする職業ではない)
②がんばりすぎない(自分が一生走り続けられるスピードで走る)
③あきらめない(自分が目指す医師になることをあきらめない)
④調子に乗らない
「なにが大事かがわかってなければ優秀な医師にはなれない」
うーん。重みのある言葉です。
各診療科の後期研修の紹介。小児科ブース。
例年に比べて総合診療専門医の話を聞く人がおおかったようです。
「他科で役立つ診療Tips」 感染症、救急が人気でした。写真は小児科と産婦人科の資料です。
塚原医師。しっかり学んでます。
買い出しばっちりの古田医師。学習会に臨む準備万端です。
後期研修は1年後。目の前のことで精一杯な研修医たちですが、現場の忙しさを離れ将来のことを考えるよい機会になった(かな?)。
関連記事 がんばれ研修医!!:後期研修 修了式
0 件のコメント:
コメントを投稿