2020年3月16日月曜日

小児科研修 静脈路確保トレーニング!


みなさまご無沙汰しております、谷本です。

先日小児版静脈路確保シミュレータを病院が購入してくださったので、さっそく使わせていただきました。今回はその使用感や感想をお伝えしたいと思います。


開封写真がないですが、箱の中には様々な大きさの手(模型です)が4本と圧力ポンプ?みたいな機械などが入っています。付属の材料から着色水を作りポンプで送り込むことで疑似血管を作ります。



準備が整ったら、いよいよ穿刺です。
よく手首を固定して手背の静脈を狙います。穿刺すると実際よりは少し弾力がある印象で、見た目より奥に血管があります。

 自分はなかなか当たらず、先生がお手本を見せてくださいました。


助言をいただいて再度挑戦し、なんとか成功しました。バックフローという機能を使うと逆血も再現できるようです。

小さいお子さんの大半は注射に対して恐怖心があるため、一度でさくっと終わらせてあげたいです。模型なので実物との違いはもちろんありますが、手技の流れを練習するにはとても有用であると感じました。


関連記事 がんばれ研修医!!:手技! 手技! 手技!
関連記事 がんばれ研修医!!:シミュレーターがやってきた!挿管の練習

0 件のコメント:

コメントを投稿