2018年7月27日金曜日

高校生1日医師体験スタート!

こんにちわ、新米医学生担当の井口です。
7月26日(木)、いよいよ夏の高校生1日医師体験in甲府共立病院が始まりました!

初日の参加者は7人。
病院の概要説明を聞いたあと、3人と4人のグループに分かれて、職場見学スタート。

僕がご案内したグループは、病理室から見学しました。
顕微鏡の画像からガン細胞の解説をする技師主任さん
検査技師さんから、病理室の役割や病理医・検査技師の任務を話してもらい、
摘出された臓器も実際に見せて病変の解説までしていただきました。

高校生も「これがガンなんだ」と目に見える病変に、感動(?)していたようです。


病気の一部を見た後は、健診センターに移動。
看護師さんに早期発見早期治療につなげる健診の重要性や、日々の生活習慣を見つめ直す大切さを話していただきました。
「病院は具合が悪くなって来るところだけど、
具合が悪くなる前に病気の芽を摘むことが大切なんです」
最初はピンと来ていなかった様子の高校生たちも、見学時間が終わるころには健診の役割の大きさを感じてもらえたと思います。


そんなこんなで午前中は終了。
昼休みを挟んだら、いよいよ医師体験の時間です!

この日の医師体験は、初期研修医の矢野医師による超音波検査体験。

超音波検査の特徴や、どんな臓器を見るのに向いているかなどを分かりやすく解説し、お手本を見せてくれたのち……。

いよいよ高校生たちによる超音波検査!
医学生担当の平澤がお腹を提供しました(笑

「難しい…」「これ…面白いっすね」「あ、見えた!」
プローブを動かしながら見える画像に一喜一憂する高校生。
全員が肝臓や心臓をしっかり捉えることもできて、満足してもらえた…かな?


最後は矢野医師を囲んで医師懇談。

「医師を目指したきっかけは?」
「高校生の時にどんな勉強をしていたの?」
「今不安なことは?」「医師になって嬉しかったことは?」
「彼女はいますか?(笑)」
などの質問に、明るくストレートな言葉で答える矢野医師。

最後に、「ぜひ医師や医療職になって、一緒に働いてね」と締め括りました。


高校生に1日の感想を聞くと、
「手術室を見れて良かった!」(別グループ)
「病理室で臓器を見れて衝撃だった」「エコー検査が楽しかった!」
「次は別の医師や職場を見学したい」
と明るく前向きな言葉を返してくれました。

これからも続く高校生企画、初体験の方もリピーターの方もお待ちしております。
ぜひぜひ皆さんに広めてください!

==========
医師体験については、こちらもご覧ください
http://www.yamanashi-min.jp/position/doctor/highschool.html


0 件のコメント:

コメントを投稿