2018年6月19日火曜日

CT読影のレクチャーを実施しました!

研修担当の有泉です。

研修医のテーマ別レクチャーの一つとして、「CT読影」のレクチャーがあります。
当院には放射線科がないので、お世話になっている県立中央病院の放射線科の松田正樹先生に実施してもらいました!


CT画像を見て、レクチャーしていただいています。


CTは256階調で表されいることは知らなかったです。初代のポ○モンはたったの4階調で表現されていることは驚きでした!

素人の有泉が聞いていても大変わかりやすいレクチャーを行っていただきました。
松田先生、ありがとうございました。

ちなみに、テーマ別レクチャーは、研修医に適した時期に適したテーマを実施しています。
6月に実施するレクチャーは

感染対策 / 胸部レントゲン / 心電図 / 神経診察 / 感染症総論 / グラム染色 / CT読影

です。
基本的には1年目の研修医を対象に実施しています。

またレクチャーの様子をアップしていきたいと思います!


関連記事 がんばれ研修医!!:CVCレクチャー
関連記事 がんばれ研修医!!:テーマ別講座『循環器の救急』



0 件のコメント:

コメントを投稿