2018年6月12日火曜日

キックオフミーティングと導入期研修

こんにちは。
研修担当の有泉です。
1年目の研修医の先生が、4月はどんなことをしているのか簡単に紹介したいと思います。


4月の最初に恒例で行っている、キックオフミーティングです。
「初期研修を作ろう!」というテーマで、KJ法を使って現時点で思っている初期研修の目標、
初期研修中にやりたいことなど、思いついたままに付箋に書き出していきます。


その後、付箋をグループごとに分けて完成です。


「勉強」のグループの付箋がたくさんありますね!
研修のテーマは、「ゆうき りんりん あきらめない」になりました。

もう一つ恒例で行っているのが、西山先生の「SDH、HPH」に関してのレクチャーです。


このレクチャーで、SDH、HPHの基礎を学び、「地域レポート」に取り組んでもらっています。
地域レポートについてはまたどこかで触れたいと思います。


キックオフミーティングが終わると、「他職種研修」に入ります。
4月は、病院内で働いている他のスタッフがどのような仕事をしているのか、医師と関わっているのかを学ぶ機会にしています。

栄養課にお邪魔しました。
患者さんが食べている病院食を実際に作ります。



この時は腎不全食を作りました。

他にも検査室にお邪魔して、自分の血液を採血し、クロスマッチ検査をしました。



他にも、放射線室や薬局、ソーシャルワーカー同行、訪問介護・看護や、病棟看護師の準夜勤務体験等も行いました。
医師業務が始まるとなかなか体験できないことです。貴重な機会になったかと思います。

5月からはいよいよ病棟に入り、患者さんを受け持って診療していきます。
4月の1ヶ月間、お疲れ様でした!

関連記事 がんばれ研修医!!:1年目の1ヶ月間! 第2弾 ~それいけ!アンパンマン!~
関連記事 がんばれ研修医!!:新入医師がやってきた
関連記事 がんばれ研修医!!:導入期研修はじめました

0 件のコメント:

コメントを投稿