研修医1年目のマークです。
昨日は東京国際フォーラムで行われたeレジフェアに、甲府共立病院の1年目研修医として参加してきました。
僕自身、学生時台は部活に没頭していて、
「レジナビ?なにそれおいしいの?」
ってなかんじでしたので、レジナビのような全国の研修指定病院が一堂に会する(あくまで一部ですが)場に行ったのは初めてでした。
台風が来て雨が降り続く中、やはり若干学生の数は少ないようにも感じましたが、それでも来た医学生たちの初期研修に対する関心の高さを感じました。
一番多かったのは5年生ですが、4年生もちらほら。中には2年生なんかも。
さらに、熊本からeレジの為にわざわざ飛行機に乗って来た、など、学生側の本気度にはただただ圧倒されるばかりでした。
さて。甲府共立病院は愛媛民医連、宮崎民医連と合同で、全国民医連として1つのブースを出していたんですが、目の前のブースはあの亀田総合病院。
ひっきりなしに訪れる医学生たちに対して、時間を区切ってスライドを見せ、プチ説明会のようなかんじになっていました。
甲府共立病院も同じような首都圏近郊の地域の病院ですし、研修指定病院として、医学生のニーズを確りとマーケティングし、それに対して自分たちは何を提供できるのか、というプレゼンテーションの方法など、学ぶところは多いなと感じた、初めてのeレジフェアでした。
関連記事 がんばれ研修医!! :レジナビフェア2012in東京
関連記事 がんばれ研修医!! :レジナビフェア2012in東京