『明日から即戦力!リウマチ集中講義』
に3年目の田中、2年目の伊藤とともに参加してきました!

リウマチ診療の基本的知識や治療の原則が主な内容であり、帝京大学ちば総合医療センターのリウマチ内科・萩野昇先生を筆頭に、様々な先生方から症候・疾患・臓器別に多面的なお話を頂きました。

豪華な講師陣は以下の通り。

亀田総合病院 リウマチ膠原病内科・仲野寛人先生
横浜南共済病院 膠原病リウマチ内科 井畑先生
聖路加国際病院アレルギー膠原病科・岸本暢将先生
帝京大学ちば総合医療センター整形外科・中村直嗣先生

当院には膠原病内科がないので、セミナーでは耳慣れない疾患名や略語、薬の名前に頭がパンクしそうになりながら勉強させて頂きました。

土曜の夜は(今回のメインイベントとも噂される)焼き肉パーティで、舌鼓みを打ちながら、多方面の先生方と歓談し素敵な時間を過ごしました。

2日間を通して、萩野先生の軽妙な口ぶりの中に、リウマチ内科としての圧倒的なプロフェッショナリズムを感じ、私たちは講義の内容以上に大いに刺激を受け充足感に浸ったのでした。

その他の先生方のお話も勉強になる内容ばかりで、貴重な機会に恵まれたことに感謝しました。
このような貴重な機会に私たちが参加できたのは、昨年度まで甲府共立病院にいて今年4月から帝京大学の血液膠原病内科で研修を始めた近野先生のおかげです。
こうしたつながりや、あらたな縁をこれからも大切にしたいと思います。

そして、セミナーはこれで終わりではありません。
今回の経験を当院の診療に活かせるよう、しっかり消化吸収して皆に教えなくちゃね、田中先生、伊藤先生 (^^)