みなさんこんにちは!
医学生担当の向山憲です。
前回お知らせしました山梨民医連新歓企画 木村草太氏講演会が
6月17日(土)に開催されました。
その様子を報告いたします。
報道ステーションや様々なメディアでご活躍されている木村先生がお越しになるということで参加する多くの方々が楽しみにしていたでしょう。
当日の参加人数ですが、
医学生4名、高校生3名、その他の学生23名、職員・一般が119名と合計149名の方々がご参加くださいました!ありがとうございました!
講演の様子です。
木村先生のクールに話す姿がとてもかっこよかったです。
学生向けの企画なので学生さんに前の方に座っていただきました!
学生が意欲的に学んでいる様子がとても印象的でした。
全体の様子です。
内容ですが、憲法は失敗を繰り返さないようにするための国家の張り紙だという話から憲法の歴史に触れながら国家権力の3大失敗をあげ、それを元に日本国憲法が作られたという成り立ちについて話していただきました。
また、医療者にとっての身近な問題として、生活保護を受けられず心中をした方の事例をあげ、個人の尊重、生存権が守られていないという話がありました。
人権については、広島県の道徳教材(組体操について)をあげ、子供たちが安全に学校で過ごす人権が配慮されていない話がされました。
木村先生が最後に「抽象的に人権を理解するだけでなく、個別具体的な場面で理解し、実現していかないと憲法に込められた希望が実現されていかない。その辺を意識してほしい。」と話していました。憲法に込められた本当の力を私たちが学んで使いこなしていかないといけないと感じました。
質疑応答では学生から多くの質問が出され、さらに学びを深める場となりました。
また、参加した学生の感想からは、
「過去の惨禍を繰り返さないように成立した憲法の重大性を感じた」
「高校生だけど政治的関心を持ち、新聞などで今の政治の実態を知りたいと思った」
「情報を得ることは簡単だが、どれが正しい情報なのか分からない。
そのため正確な情報を得て行動に移していきたい」
など、関心を持った学生が多くいました。
今後も医学生、高校生向けの講演会を企画していくので
楽しみにして下さいね。
夏休み中の高校生医師体験、医学生病院実習もお待ちしております。
関連記事 がんばれ研修医!!:木村草太氏講演会 ~憲法という希望~
関連記事 がんばれ研修医!!:中村哲医師講演会の報告
0 件のコメント:
コメントを投稿