こんにちは、2年目研修医の赤木です。
山梨は秋を通り越して、冬のような気候が続きます。
さて、冬になると「血管がきゅっと締まって、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなる時期」などど言われますが、ちょうど私は「循環器内科」で研修をしています。
病棟では心不全や不整脈、虚血性心疾患の患者さんを受け持ちつつ、週3回のカテーテル検査を見学したり、
重症の患者さんも多く、診断や苦慮する場面も少なくありませんが、指導医の先生の手厚い指導を受けながら、日々勉強させていただいております。
さて、研修の一環として「心臓友の会旅行」に参加させていただきました。
当院の協同組織である「友の会」に参加いただいている患者さんで、心疾患を抱えていらっしゃる患者さんと一緒に、バスで長野へ日帰り旅行に行ってきました。
病棟の看護師さんや、指導医の佐宗先生も一緒です。
あいにくの雨となったのが残念でしたが。
おいしいおそばやてんぷらを食べたり、りんご狩りをしたり、患者さんたちと一緒に楽しく過ごしました。
ソフトクリームも食べました!(画像左は、同じく循環器研修中の同期・佐藤先生です)
私は極度の暑がりで、この気候でも半そでなのですが、患者さんからは
「寒くないのかい?若いね~、羨ましいわ」といわれてしまいました(笑)
以前のブログにもありますが、当院は「心臓リハビリ」にも力を入れています。
出先で、息切れ等の症状が出たら・・・と心配すると、なかなか外へ出るのも躊躇してしまうもの。
患者さん方にとって、この旅行はとても楽しみなイベントのようです。
綺麗な景色も見ながら、患者さん達とおしゃべりもしつつ、ゆっくりと楽しく過ごさせていただきました。
がんばれ研修医!!:山梨唯一の心臓リハビリ外来~ある循環器内科医の思い~
0 件のコメント:
コメントを投稿