こんにちは!医学生担当の向山です。
さて、昨日11月21日(火)の武田ランチミーティングでは甲府共立病院研修医1年目の塩江医師をお招きし、医学生の前で10月に行われた「新潟水俣病健診」の様子を報告していただきました。
塩江医師は神経系に関心があるということで今回参加されました。
3日間のうち1日の参加でしたが、1人の患者さんに約1時間かけながら、問診票にはどんな魚を食べたのかなど細かなところまで診断した様子を話していただきました。特に「パーキンソン病の患者さんの所見をとるのが難しかった」との感想がありました。学生側からも「水俣病だと申告する際にどのように気をつけたのか」や「神経の診断は難しいですね」などの感想や質問がありました。学生自身も水俣病の実態を知る良い機会になったと思います。その他にも学生時代や研修の話で盛り上がりました。
武田ランチミーティングは、毎週火曜日に武田キャンパス近くに構える武田事務所で開催しています。今回のように研修医に登場していただいたり、「チーム医療」をテーマに様々な職種の方々に来ていただいて現場での事例を交えながらお話をしていただいています。また、毎回職員が腕を振るい、野菜中心の栄養を考えた料理を作っています。
ちなみに今回は・・・
ちなみに今回は・・・
この時期ぴったりなおでん、炊き込みご飯、ほうれん草の胡麻和え、サラダでした。なかなかの出来栄えでしたよ!
興味ある学生がいましたら2限終わりに是非ご参加ください。
ちなみに玉穂キャンパスの近くにも事務所を構えており、そちらでも毎週木曜日にランチミーティングを開催していますので気軽にお越しください。
場所はこちら↓
http://www.yamanashi-min.jp/position/doctor/facility.html
0 件のコメント:
コメントを投稿